KCC(駒込)サイクリングクラブ 

4625
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

2015年5月24日朝錬 - ソフィアザール

2015/05/24 (Sun) 20:27:33

午後から雨模様の天気予報でしたが
昼近くなり青空が広がる五月晴れに

何時もの皇居周回から経産省前のテントにより
国会議事堂を周回銀座経由で帰宅しました
帰路14ミリのアーレンキーを買いに行きましたが
何処にもありません
パワートルクのクランクが外せません
困った


1352日目のテントと私

いよいよ裁判の結審も終盤です、原発テントの存在を風化させることなく写真に残していく為にも皇居周回ランは続けていきます、原発は、人類存亡のかかった問題です、日本にはメルトダウンし、放射性物質をたれ流し続ける福島第一原発のほかにも50基の原発が存在しています

Re: 2015年5月24日朝錬 - ソフィアザール

2015/05/24 (Sun) 20:33:58

2015年5月24日

国会議事堂前

戦争を知る世代

Re: 2015年5月24日朝錬 - ソフィアザール

2015/05/24 (Sun) 20:31:57

2015年5月24日
首相官邸前

戦争を知らない世代

Re: 2015年5月24日朝錬 - ソフィアザール

2015/05/24 (Sun) 20:30:57

半蔵門前

日曜日の皇居前は自転車とランナーで賑わう



皇居周回写真は3分の2を経過
今年中にも時計回りに2周目に入る予定です、季節の移り変わりを記録しましょう

Re: 2015年5月24日朝錬 - ソフィアザール

2015/05/24 (Sun) 20:29:45

テント前の先輩

5月17日朝錬 - ソフィアザール

2015/05/17 (Sun) 20:14:25

初夏を思わせる五月晴れの皇居朝錬でした

Re: 5月17日朝錬 - ソフィアザール

2015/05/17 (Sun) 20:17:51

経産省テント前
2011年から1345日目の日曜の朝です

2015年5月4日の映像1332日目
https://www.youtube.com/watch?v=EiKgP9H4mwE

https://www.youtube.com/watch?v=EiKgP9H4mwE

原発テントへ是非お寄りください

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26194927

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26192395

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26179994

https://www.youtube.com/watch?v=z8HZv1mQnHk

https://www.youtube.com/watch?v=cURFj7FGQz8

https://www.youtube.com/watch?v=GH5iC3UO9mM

敵対し、憎悪の増幅は情けない限りです、日本の将来を危惧するのであれば、生産的な活動に目を向けたいものです

Re: 5月17日朝錬 - ソフィアザール

2015/05/17 (Sun) 20:16:01

英国大使館前

筑波山周回 - ソフィアザール

2015/05/15 (Fri) 19:25:43

2015年5月27日 水曜日
駒込駅 7時出発
土浦駅下車
りんりんロードを北上
真壁から筑波山の東側を回ります

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5a1c6f86db25625f67a83d9ab98a7d72

忠霊塔・富士吉田市 Sachi

2015/05/11 (Mon) 20:02:03

大月からR139で河口湖へ行く途中、富士吉田でちょっと寄り道すると、こんな風景に出会えます。リクエストが有れば、次回ご案内します。だだし、短い激坂があります(笑)。

Re: 忠霊塔・富士吉田市 Sachi

2015/05/12 (Tue) 21:22:50

皆さん

山の中腹にある塔です。写真で見ると高い所のようですが、参道の入り口から写真の所まで5分くらいです(笑)
この写真は午前中に撮りました。
たいていの人は、現地でちょっとがっかりしますよ。
桜の時期は例外です(笑)
機会があれば寄り道しましょう。

Re: 忠霊塔・富士吉田市 - TOMO川島

2015/05/12 (Tue) 20:10:24

素晴らしい眺めですね
けっこう標高が高いのですか?
富士山は午前中ですよね?

Re: 忠霊塔・富士吉田市 堀切のケロヨン

2015/05/12 (Tue) 12:30:48

良い写真ですね、ご案内いただくこと楽しみにお待ちいたします。

Re: 忠霊塔・富士吉田市 - ソフィアザール

2015/05/11 (Mon) 20:15:30

写真が良いですね
是非引いてください
お供しますよ

5月10日の朝錬 - ソフィアザール

2015/05/11 (Mon) 11:19:02

今回は皇居周回を止めて
六本木ヒルズの年2回開催される自転車のフリーマーケット、六本木マルシェへ行ってきました

8時半にソフィアザールを出発して9時にサントリーホール前に到着、日曜の朝は道が空いていますので地下鉄と変わらない時間で到着です

往復とも快晴に恵まれて初夏の風は気持ちが良いですね

フリーマーケットでは完成車からオールドパーツが出品されています
写真のブルーのクロモリ完成車は確か¥36万
自転車が移動の道具と考えている人には考えられない値段が付いていますが、イタリアの旧車愛好家には店で買うよりも比較的には手が届きやすい値付けです

因みにロッド式変速機付きは150万円
自転車の歴史は100年材質は鉄からカーボンと変遷進化しましたが、構造はさして代わりがありませんから驚きです

Re: 5月10日の朝錬 - ソフィアザール

2015/05/11 (Mon) 11:25:25

1338日目の経産省前の原発反対テント

5月5日の1333日の午後6時前に一騒動がありました
5日の日はあきらさん追悼ランで山梨を走ってきましたの
4日に立ち寄りました、5日にひと騒動が発生しました

https://www.youtube.com/watch?v=VTu01Z-Alhw
新社会運動で検索してください


万葉の世から1000年、源氏物語をしたためた日本の文化、芸術を愛する気持ちは皆同じはずです、とことん話し合い相互理解が深まることが日本文化の継承に不可欠です


5月4日
https://www.youtube.com/watch?v=kxTySZshosU

Re: 5月10日の朝錬 - ソフィアザール

2015/05/11 (Mon) 11:21:43

フィリップさん
この自転車で川口から六本木まで走ってきました
此れから川口に帰ります

写真登っているように見えますが実は下り坂です

Re: 5月10日の朝錬 - ソフィアザール

2015/05/11 (Mon) 11:20:23

TOMOさん

車輪の大きさがTOMOさんの700Cのロードレーサーと比較してよくわかります

5月4日皇居ラン - ソフィアザール

2015/05/04 (Mon) 20:27:01

明日の山サイに備えて皇居へ
11時頃に経産省前で何時もの様に
写真を撮る
テント1332日目明日は1333日

午後2時に一騒動とネットで知る

Re: 5月4日皇居ラン - ソフィアザール

2015/05/11 (Mon) 00:30:43

5月5日 経産省テント前 http://www.nicovideo.jp/watch/sm20659686

Re: 5月4日皇居ラン - ソフィアザール

2015/05/10 (Sun) 23:31:06

5月5日の経産省前テント事件

https://www.youtube.com/watch?v=vOKRFdpzYyI

Re: 5月4日皇居ラン - ソフィアザール

2015/05/06 (Wed) 18:10:22

暴行容疑:経産省テント前で脱原発男性に 53歳男逮捕
毎日新聞 2015年05月06日 00時34分(最終更新 05月06日 02時00分)

 市民団体が脱原発を訴え経済産業省敷地内に設置しているテント前の歩道で男性に暴行したとして、警視庁丸の内署は5日、自称東京都世田谷区三軒茶屋1の解体業、桜田修容疑者(53)を暴行容疑で逮捕した。容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は5日午後5時25分ごろ、千代田区霞が関1の経産省前の歩道に座っていた男性(48)に「いつまでやってるんだ。撤去に来たぞ」などと言いながら近づき、男性の胸に自分の胸を押しつける暴行を加えたとしている。男性がその場で取り押さえ、丸の内署員に引き渡した。
 同署によると、桜田容疑者は「桜田修成」を名乗り、右派系市民活動グループのメンバーとして活動しているという。

Re: 5月4日皇居ラン - ソフィアザール

2015/05/06 (Wed) 18:04:27




2015年5月4日の映像1332日目
https://www.youtube.com/watch?v=EiKgP9H4mwE

Re: 5月4日皇居ラン - ソフィアザール

2015/05/06 (Wed) 18:00:47

経産省テント前にて

Re: 5月4日皇居ラン - ソフィアザール

2015/05/06 (Wed) 17:57:49

播磨屋へ寄る前に時間調整
国会前は、のどかな休日でした

5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 Sachi

2015/04/20 (Mon) 21:40:04

皆様

5月5日に「あきらさん追悼ラン・道志峠」を開催します。当日はあきらさんとパスハンした道志峠を走り、故人を偲びたいと思います。ぜひご参加下さい。

コースは
JR大月駅→R139(裏道も利用して都留~富士吉田・小明見)→“アムール峠”(天祥庵で昼食)→忍野→R717→山中湖(北岸通過)→R413→山伏峠→道志(道の駅で休憩)→道志峠→都留→R139→JR大月又は富士急行最寄駅 です。コース前半は富士山を目指してひたすら登るパターンです。

ソフィアザールさん、ルートラボの作成と利用列車のアレンジ等々を、お手数ですが宜しくお願い致します。

それでは皆様宜しくお願い致します。

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 - ソフィアザール

2015/05/10 (Sun) 23:07:47

TOMOさん

写真ありがとうございます

朝錬お疲れ様でした
今日は素晴らしい天気でしたね

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 - TOMO川島

2015/05/10 (Sun) 20:50:59

画像をこちらにUPしました↓↓

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-v27lpegav7sws7cjnp4jgksv54-1001&uniqid=1ca9314c-af1c-4104-8f91-fdd697bc9109

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 堀切のケロヨン

2015/05/07 (Thu) 17:22:27

皆さん、写真のアップありがとうございます。

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 - ソフィアザール

2015/05/06 (Wed) 12:35:24

昼飯は忍野で
坂の上の蕎麦屋

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 - ソフィアザール

2015/05/06 (Wed) 12:34:14

KCCのメンバー
背景は山中湖と富士山

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 - ソフィアザール

2015/05/06 (Wed) 11:48:15

大月駅前の写真ですが
ケロヨンサンの隣に、、、、、、、

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 - ソフィアザール

2015/05/06 (Wed) 11:46:25

TOMOさん

写真ありがとうございます
久しぶりに再訪しましたが、あきらさんの健脚ぶりに
改めて感心しています
当時70歳をすぎていましたから

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 - TOMO川島

2015/05/06 (Wed) 09:55:44

もう一枚
富士山がかろうじて写っていますね

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 - TOMO川島

2015/05/06 (Wed) 09:53:54

お疲れさまでした
sachiさん、ソフィアザールさん
素晴らしい企画をどうもありがとうございました
それにしても良く走るおじさま方ですね(笑)
集合写真をUPします

mixiはこちらです↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=77590552&comm_id=5565882#comment_id_1414379290

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 - 堀切のケロヨン

2015/05/06 (Wed) 06:09:45

お疲れさまでした。昨日は、書き込みも出来ず床に入ってしまいました。

楽しい1日が過ごせたこと、同走していただいた皆さまに感謝いたします。子供達もお世話になりました。

>Sachiさん、いろいろとお世話になりました、次回も時間を合わせますので、よろしくお願いいたします。夏か秋を楽しみにします。

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 - ソフィアザール

2015/05/05 (Tue) 21:34:48

お疲れ様でした

天気の回復無事の追悼ランはあきらさんのお陰ですね
SACHIさん
写真ありがとうございます

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 Sachi

2015/05/05 (Tue) 17:55:53

皆様

本日はお疲れさまでした。

天候に恵まれて、又トラブルも無く良いサイクリングでしたね。とても楽しく走れました。
あきらさんの良い供養ができました。誠にありがとうございます

それでは、真夏の、あるいは初秋の“恒例ジロ・デ・山梨”でまたお会いしましょう。本日は有難う御座いました。

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 - TOMO川島

2015/05/04 (Mon) 21:12:27

東京に戻ってきました
Sachiさん了解ですウインドブレーカを持って行きます
ではよろしくお願いします

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 Sachi

2015/05/04 (Mon) 20:21:33

皆様

当地、明日の降水確率は午前中10%です。午後、雨の心配はなさそうです。ありがたい。気温は5月下旬並みとの事です。15時をすぎると寒くなるのでウインドブレーカーをお忘れなく。

とにもかくにも、天気回復で良かったです。それでは明日9:00に大月駅でお会いしましょう。

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 - ソフィアザール

2015/05/04 (Mon) 20:03:27

天気はどうにか持ちそうですね
明日は大月まで向かいますので
その時点で再度相談いたしましょう
7時34分
新宿発です
高尾での乗り換えは2分しかりません
ので高尾では最後尾に乗りましょうか

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 - TOMO川島

2015/05/04 (Mon) 17:40:14

今伊勢旅行からの帰りです、雨が強いです
明日は奇跡的に晴れそうですね
やはり晴れ男は間違いないかな?
よろしくお願いいたします

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 Sachi

2015/04/30 (Thu) 12:47:16

皆様

こんにちは。

5日の山梨県東部富士五湖地方は降水確率50%の予報です。標高1000m近くの雨は、平地の雨とは違いヘビーです。現時点ではサイクリングに良いコンディションとは言えません。(;一_一)

天気予報が外れます様に…。

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 - ソフィアザール

2015/04/30 (Thu) 06:06:30

あきらさん
晴れ男でしたから
持ち直しますよ

昨日は都幾川を遡り嵐山の沈下橋まで行ってきました
都幾川の畔にある丸木美術館に寄りました
一見の価値あります

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 - TOMO川島

2015/04/30 (Thu) 05:42:16

あれれ?5/5に雨マークが見えますね

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 - TOMO川島

2015/04/26 (Sun) 06:13:31

4/26の朝練参加します
よろしくお願いいたします

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 - ソフィアザール

2015/04/25 (Sat) 23:36:31

明日朝錬あります

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 - TOMO川島

2015/04/25 (Sat) 12:01:11

ソフィアザールさんルートありがとうございます
新宿発7時35分JR特別快速
いつもの先頭車両ですね?
ホームで待っていた時タイヤが破裂した場所ですね
宴の場所もよろしくお願いします

明日4/26(日)は朝練ありますか?

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 - ソフィアザール

2015/04/24 (Fri) 19:33:58

ケロヨンサン

あきらさんの追悼ラン
ご理解いただきありがとうございます
思い出のコースですから様々な記憶を辿りながら走りたいと思います

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 堀切のケロヨン

2015/04/24 (Fri) 17:00:44

>ソフィアザールさん

 了解いたしました、電車で大月集合にするか、別行動にするか決めさせます。

 私は、一人でも大月集合で、参加させてください。

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 - ソフィアザール

2015/04/23 (Thu) 21:02:16

大月まで自走で行かれるのでしたら
別行動にしましょう
責任が取れませんので

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 堀切のケロヨン

2015/04/23 (Thu) 18:51:08

Sachiさん、ソフィアザールさん、計画ありがとうございます。
GWは、東京へ戻りますので、5月5日参加させていただきます。息子も友人を連れて参加したいと言っています、よろしくお願いいたします。
息子は、生意気になり、親父にハンデを渡す為に、大月までも自走で行こうかななどと、のたまっています。

ソフィアザールさん、息子たちの大月への自走無謀では無いでしょうか? 同走中の、ご迷惑は掛けたくありませんのでアドバイスお願いいたします。

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 Sachi

2015/04/22 (Wed) 23:30:52

ソフィアザールさん

ルートラボ ありがとうございます。裏道も使いますが、こんな感じです。

忍野村へ入る道ですが、鐘山通りをもう少し先に行き、鐘山スポーツセンター体育館の角を左折して、小さな峠を越えます。通称アムール峠です。このピークに天祥庵があります。短い峠ですが10%位の激坂があります(笑)。

電車も決まって、後は晴天を願うのみですね。

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 - ソフィアザール

2015/04/21 (Tue) 19:39:38

新宿発7時35分
特別快速
8時18分高尾着
8時20分 甲府行き普通
8時57分 大月着

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 - ソフィアザール

2015/04/21 (Tue) 11:53:24

sachiさん


アバウトですから
間違っていましたら校正いたしますのでよろしくお願いいたします

5年ぐらい前でしたかね、それにしても70歳をすぎていましたから
あきらさん健脚でしたね、道志道山伏峠を降りて寄った道の駅等、懐かしく思い出します


http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=f9e22aa2258bb224eddb5e00a902c5a9

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 Sachi

2015/04/21 (Tue) 10:38:02

ソフィアザールさん

9時大月駅前出発でお願いします。

時間があれば、帰りに中野さんの店で買い物ができますね。

Re: 5.5 あきらさん追悼ラン・道志峠 - ソフィアザール

2015/04/21 (Tue) 08:36:37

sachiさん


おはようございます
あきらさん追悼ランルート案ありがとうございます
ルートラボ了解です

9時大月駅前出発でよいですかね

無題 - 堀切のケロヨン

2015/05/04 (Mon) 21:23:07

明日は、7:19東京駅発の高尾行き先頭車両に乗ります。よろしくお願いいたします。
ウインドブレーカー持っていきます、情報ありがとうございます。

予定通り家を出て、 - 堀切のケロヨン

2015/05/05 (Tue) 05:29:36

晴れ男の気持ちが伝わって、最高のサイクリング日和のようです。

東京駅へ、7:19へ乗るべく家を出ます。

丸木美術館サイクリング - ソフィアザール

2015/04/30 (Thu) 08:02:26

昨日の29日
朝7時半に然りと出発
若い頃は日の出と共に出発がお決まりでしたが
年と共に遅くなりました

すとう先輩と昨年11月以来の嵐山へ走ろうとの計画で
早めの出発です
時間があるので予てから懸案の丸木美術館に立ち寄り
都幾川上流の嵐山を目指して快晴の荒サイを上流二向かいひたすら走ります、川島町を抜け都幾川の左岸に沿ってポタリング
汗ばむほどの良い天気です、新緑の都幾川畔の丸木美術館に昼前に到着、退館は2時、長くいたものです
後ろ髪を引かれながら嵐山沈下橋を目指し川を渡る
その後、東松山駅前で定番の生ビールに焼き鳥で乾杯、
輪行、池袋で下車し帰路ナイルでコーヒータイム
5月5日に向けてよい足慣らしになりました


写真は都幾川に面した丸木美術館3階からの眺め

Re: 丸木美術館サイクリング - ソフィアザール

2015/05/01 (Fri) 21:18:22

原爆の図

見るに耐えない地獄絵です
しかし目を背けることで戦争の愚を繰り返す

Re: 丸木美術館サイクリング - ソフィアザール

2015/05/01 (Fri) 11:07:25

丸木美術館
多くの人に訪れて戴きたいと願っています

この絵は南京大虐殺の光景でしょうか
果たして実際に見た光景を描いたのでしょうか
気になりました

原爆の絵は投下後直ぐに広島入りして救護活動
その3年の後に記憶を辿って書かれたと解説にありましたが

Re: 丸木美術館サイクリング - ソフィアザール

2015/04/30 (Thu) 08:04:32

最高のサイクリング日和

Re: 丸木美術館サイクリング - ソフィアザール

2015/04/30 (Thu) 08:03:28

荒サイ
板橋の凧揚げ

ご挨拶 - ソフィアザール

2015/05/01 (Fri) 12:47:33

KCC (駒込サイクリング倶楽部)

KCCサイクリング倶楽部
Monton Cyclingサイクルジャージーがメンバーの証です

自転車旅行(サイクリング)
心を開放し日常から暫しの小旅行
自転車ほど最適な乗り物はありませんね

KCC (駒込サイクリング倶楽部)

Re: ご挨拶 - ソフィアザール

2015/05/01 (Fri) 20:43:45

KCCサイクリング倶楽部メンバージャジーの
写真の投稿お待ちしています

コンサートのご案内 - ソフィアザール

2015/04/30 (Thu) 22:42:32

2015年 5月2日(土)

ヴァイオリン&ピアノ デュオコンサート


~EVER GREEN~


ヴァイオリン 高橋真珠


  ピアノ    本間くみ子


開場14時 開演14時30分


入場料金 一般 ¥3000 学割 ¥2000 (コーヒー・紅茶 茶菓子付)


プログラム


シューマン:ヴァイオリンソナタ第1番イ短調 


グラナドス:演奏会用アレグロ(ピアノソロ)


  イザイ:無伴奏ヴァイオリンソナタ第5番 ト長調


ドヴォルザーク:4つのロマンティックな小品


エルガー:朝の歌 / 夜の歌  他


※ コンサート終演後ワイン付無料懇親会あります

Re: コンサートのご案内 - ソフィアザール

2015/05/01 (Fri) 11:05:46

Sachiさん

ありがとうございます
すとう先輩もお見えになります
のでパスハンの帰りの時間等相談を
遅くとも先輩は5時半には帰宅したいと思いますので

Re: コンサートのご案内 Sachi

2015/04/30 (Thu) 23:34:25

ソフィアザールさん

2日伺います。
(もしかすると、チョイ押しの入りですが…)

今日の朝練 - TOMO川島

2015/04/26 (Sun) 17:11:03

東京国立近代美術館工芸館
(旧近衛師団司令部庁舎)
前にて

Re: 今日の朝練 堀切のケロヨン

2015/04/28 (Tue) 16:34:57

>ソフィアザールさん

 昨年は、八幡往復や、嵐山から桂川→淀川で走りましたが、今年は初めてでしたので、神埼川の合流地点先で引き返しました。帰りは、神埼川左岸のなにわ自転車道を走りました。風の強い1日でした。

Re: 今日の朝練 - ソフィアザール

2015/04/27 (Mon) 20:11:24

ケロヨンさん

淀川は
山崎辺りまで走りましたかね

Re: 今日の朝練 - ソフィアザール

2015/04/27 (Mon) 19:42:27

東京国立近代美術館工芸館

Re: 今日の朝練 - ソフィアザール

2015/04/27 (Mon) 13:04:23

ケロヨンさん

この日は3人とも
ペダルはトゥクリプでした
すとう先輩と私は久しぶりのクロモリでしたが
TOMOさんはカーボンバイクです
フロントバッグが付いていますから決まってます
お茶しても、靴がガチャガチャ音を出しませんから
快適です

Re: 今日の朝練 堀切のケロヨン

2015/04/27 (Mon) 10:44:40

東京は、夏日だったようですね。
大阪は風の強い1日でしたが、淀川を少し走りました。

Re: 今日の朝練 - ソフィアザール

2015/04/26 (Sun) 22:14:19

TOMOさん

最高の天気でしたね
お疲れ様でした

無題 - ソフィアザール

2015/04/27 (Mon) 19:43:47

経産省テント
1324日

慎重に走りましょう - ソフィアザール

2015/04/22 (Wed) 08:34:18

19日の朝錬の帰り道
虎ノ門から昭和通りを秋葉原へ
通りなれた道です

秋葉原の中央通りの総武線の大ガードの交差点
神田方面から向かい赤信号で減速中
信号の手前10メートルに差し掛かった時
道路左側に止まっていた大型観光バスの陰から
中学生位の男子がママチャリで飛び出してきました
我々の自転車はいつでも道路の左側を走っていますので
避けるまもなく中学生の前輪にすとう先輩が衝突
そのあおりで私の自転車の前輪がすとう先輩の後輪へ衝突、危うく落車するところでしたがバランスをとりながらビンディングを外して難を避けました

大型観光バスの右側1メートル程の距離にタイミングを合わせるように飛び出してきた中学生の自転車
あっという間の出来事で避ける暇も無し
事故はこうして起きるの典型です

街中の自転車走行は危険な落とし穴が待ち構えています
あいも変わらずの急の飛び出し、スマホながら運転、逆走の自転車は日常茶飯事、走れば確実に出会います

KCCメンバーの皆様
くれぐれも慎重な走りを心がけ
サイクリングライフを送りましょう



Re: 慎重に走りましょう - ソフィアザール

2015/04/22 (Wed) 23:45:40

TOMOさん

突っ込んだ途端にビンディングを外しましたので
如何にかバランスをとり落車はすとう先輩も私もありませんでした赤信号で止まる準備を始めていましたので
ブレーキが間に合いました
もう少しスピードが出ていたらジャックナイフもありでした
またまた悪運が強かったですね
運を使い切っていないようです

Re: 慎重に走りましょう Sachi

2015/04/22 (Wed) 23:41:58

危なかったですね。すとうさんは大丈夫でしたか?

気を付けて走りたいと思います。

Re: 慎重に走りましょう - TOMO川島

2015/04/22 (Wed) 23:39:54

それでみんな怪我はなかったのですか?
いつもスポーツは危険が伴います
身にしみる思いです
くれぐれも安全運転で行きましょう!

サイクリングシーズン到来 - ソフィアザール

2015/04/20 (Mon) 12:35:19

皆様

ワイヤーの伸び、ヘッド周りの緩み
ブレーキシュウ、トーインの確認
その他ハンドル周り、ステム、クランクボルト等の増し締め
チェーンの伸び確認清掃オイル添加
リム、タイヤ周り

愛車の始業点検
お忘れなく

Re: サイクリングシーズン到来 Sachi

2015/04/20 (Mon) 21:46:21

恥かしながら“耳の痛い”お話です…。今シーズンは走りっぱなしにならないようにしたいものです。

Re: サイクリングシーズン到来 - 堀切のケロヨン

2015/04/20 (Mon) 18:03:31

今シーズンも、メンテナンスを含めてご指導よろしくお願いいたします。 GWは、5日走る前に一度お伺いしたいと考えています。

4月19日の朝錬 - ソフィアザール

2015/04/19 (Sun) 18:49:07

8時45分にすとう先輩到着
何時もの様にモーニングコーヒーを急いで飲み9時15分に出発、上富士から理研の横を通り白山通りを皇居まで一直線20分で到着、今朝は皇居を半周で経産省前経由で溜池の播磨屋へ、最近の朝錬は皇居ランというよりも播磨屋でコーヒータイムの趣、駆けつけにオレンジジュースを2杯飲み、紅茶とコーヒーで仕上げて銀座経由で自転車屋二寄り道し、降り始めた雨模様の中を帰路を急ぐ

Re: 4月19日の朝錬 - まーぼー

2015/04/20 (Mon) 19:48:25

皇居に9時30分頃行ってみましたが会えませんでしたorz
なので午前中は皇居をぐるぐると・・・

シーズン・イン Sachi

2015/04/02 (Thu) 22:01:15

KCCの皆さん

皆さん こんばんは。
ようやく桜も咲いて、いよいよシーズン・インです。
風はまだ冷たいですが、楽しくサイクリングが出来る季節になりました。
今シーズンも山梨へお出かけ下さい。

Sachi@山梨県

Re: シーズン・イン Sachi

2015/04/20 (Mon) 10:58:46

TOMO川島さん

おはようございます。
ぜひ、ご参加下さい。後ほど新しく欄を作りますので、ちょっと待って下さいね。

Re: シーズン・イン - TOMO川島

2015/04/18 (Sat) 20:32:37

sachiさん、御無沙汰しています
私もあきらさん追悼の道志路に参加させていただきたいと思っています
詳しい集合場所、時間等確認させて下さい
どうぞよろしくお願いいたします

Re: シーズン・イン Sachi

2015/04/18 (Sat) 11:00:50

堀切のケロヨンさん

ぜひご一緒にお出かけ下さい。若者は元気で良いですね。楽しみです。
一昨日ですが、道志峠を登りました。今シーズン初めてのパスハンでしたが、20分でDOWN。直帰しました。
今日午後から再トライします(笑)。

Re: シーズン・イン 堀切のケロヨン

2015/04/18 (Sat) 10:35:19

先週に引き続き東京へ戻ってきました、5月5日に備えて明日は少し自転車に乗ろうと考えています。

5日は、息子とその友人が参加希望なのですが、連れて行って良いでしょうか?息子は前回参加しています、友人は息子以上のキャリアが有るようです。

Re: シーズン・イン - ソフィアザール

2015/04/14 (Tue) 22:48:32

了解しました

Re: シーズン・イン Sachi

2015/04/12 (Sun) 18:40:37

ソフィアさん

先日は失礼しました。それでは新しく送りますので宜しくお願いします。

Re: シーズン・イン - ソフィアザール

2015/04/08 (Wed) 20:08:55

こんばんは
寒いですね真冬のようです
都留は雪ではないでしょうかね

今度の倶楽部ぼたんでお渡ししようと
今お送りいただいたCDを開きましたが
2台のパソコン共に開けませんでした

プロパティーを見るとゼロバイトです
書き込みを失敗したようです
再度お願いします

Re: シーズン・イン - ソフィアザール

2015/04/02 (Thu) 22:22:23

Sachiさん

こんばんは
山梨も桜が満開ですね
東京は今日が桜のピークです
新宿御苑へ行きましたが木曜日ですが人人人でした

5月5日を楽しみにしています

シベリアは遠かった - ソフィアザール

2015/04/15 (Wed) 20:46:35

今日は嵐山へ行く予定でしたが前夜までの雨で荒サイが荒れているので中止、9時に皇居を目指して快晴の朝日を浴びながら出発、20分で皇居に到着、周回をせづに八重桜を観察しながら経産省前のテントに到着、テントでは高浜原発仮処分の新聞をテント入り口に掲載作業中、話をしていると、テントの中からお気をつけて走ってくださいとスポーツドリンクをどうぞと手渡された、ありがたく戴く、10分程話していつもの溜池播磨屋へ
いつもは日曜の昼前に着くのですが水曜日の10時過ぎ沢山の客が、すとう先輩とコーヒーを飲みながら話題が
シベリアに、帰路は銀座経由でシベリアを買い求めようと話が纏まる、銀座キムラヤから三越の食料品売り場などパン屋、和菓子屋を探すが何処も懐かしいですねと探しあぐねる、最後に巣鴨の地蔵通りに希望を託すが、此処でも見つからず、諦めてナイルへ立ち寄ろうと諦めたところ、すとう先輩がコンビニへ、暫くして出てくると
手には小ぶりのシベリアが2個、すとう先輩曰くシベリアもどきを見つけたと、これで今夜はシベリアの夢を見ないで済むと安堵、思い残すことなく西ヶ原のナイルへ1時に到着、今日は雨にたたれることなくシベリアポタリングでした、写真は後ほど

Re: シベリアは遠かった - ソフィアザール

2015/04/18 (Sat) 22:25:47

sachiさん

東京は今日明日共に20度です
風はまだ冷たいですがね
夏のウエアーで明日は走ります

Re: シベリアは遠かった Sachi

2015/04/18 (Sat) 10:49:32

ソフィアザールさん

東京は夏のウエアーでOKなんですか?!
こちらはまだまだです。日差しは春ですが風が冷たいです。日陰ではこたえます(;一_一)

Re: シベリアは遠かった - ソフィアザール

2015/04/16 (Thu) 09:34:46

ナイルにて

サイホンコーヒーにシベリアは良く似合う

Re: シベリアは遠かった - ソフィアザール

2015/04/16 (Thu) 09:32:34

戴いたミネラルウオーターに
巣鴨のコンビニで見つけた小ぶりのシベリア

Re: シベリアは遠かった - ソフィアザール

2015/04/16 (Thu) 09:31:02

皇居の八重桜と私

Re: シベリアは遠かった - ソフィアザール

2015/04/16 (Thu) 09:29:55

すとう先輩と八重桜

4月19日の朝錬 - ソフィアザール

2015/04/18 (Sat) 20:46:56

明日皇居を走ります
何時もの朝錬です

Re: 4月19日の朝錬 - ソフィアザール

2015/04/18 (Sat) 20:50:05

4月25日の21時から
あきらさんのご自宅でお別れ会がありますので
出かけてきます

3月29日 日曜朝錬 - ソフィアザール

2015/04/03 (Fri) 09:09:34

皇居周回を止めて桜ポタリングに変更
自宅を出て吉祥寺へしだれ桜が満開でした
次に東大安田講堂へ昨年はエントランスの工事中で近寄れませんでしたが、桜の木が伐採されていました
東大病院の下から抜けて直ぐ前の不忍池へ、桜は満開
西郷さん辺りは大勢の花見客、自転車は自転車ですから今回は核心の上野の桜はパス、昼近くなってきましたので観光地化した谷中を抜けて帰宅

Re: 3月29日 日曜朝錬 - ソフィアザール

2015/04/03 (Fri) 09:24:51

お七と吉三郎

お七の墓は直ぐ近く
白山にある円乗寺

Re: 3月29日 日曜朝錬 - ソフィアザール

2015/04/03 (Fri) 09:19:21

吉祥寺
鐘楼

Re: 3月29日 日曜朝錬 - ソフィアザール

2015/04/03 (Fri) 09:18:19

吉祥寺
枝垂れ桜

Re: 3月29日 日曜朝錬 - ソフィアザール

2015/04/03 (Fri) 09:17:07

浄心寺

Re: 3月29日 日曜朝錬 - ソフィアザール

2015/04/03 (Fri) 09:13:29

東大
安田講堂
残念なことに去年まで在った桜が切られていました
どうせならば東大に寄生する
東大話法を操る怪しい御仁の舌も一緒に切ってもらいたかった

Re: 3月29日 日曜朝錬 - ソフィアザール

2015/04/03 (Fri) 09:12:05

春爛漫
池之端

Re: 3月29日 日曜朝錬 - ソフィアザール

2015/04/03 (Fri) 09:10:34

池之端 
骨董市

あきらさん追悼ラン - ソフィアザール

2015/03/17 (Tue) 22:38:30

sachiさん

あきらさんと3人で走った思い出のコースを
走りませんかね

新緑の道志道を思い出します
5月5日は如何でしょうかね

Re: あきらさん追悼ラン 堀切のケロヨン

2015/03/28 (Sat) 17:59:17

Sachiさん 連絡ありがとうございます。

5月5日は、参加できるように調整いたします。
息子も誘ってみます。

4月10日、東京へ戻る予定なので、お互いに調整できれば駒込でお会いしましょう。

Re: あきらさん追悼ラン Sachi

2015/03/26 (Thu) 21:07:40

ケロヨンさん お久しぶりです。
5月5日、是非お出で下さい。
大月駅で待ってますよ。

Re: あきらさん追悼ラン 堀切のケロヨン

2015/03/22 (Sun) 08:30:25

ご無沙汰しています。久しぶりにコンタクトして、びっくりいたしました。あきらさんの冥福をお祈りいたします。合掌

ゴールデンウイークは東京へ戻りますので、5月5日参加させて下さい、よろしくお願いいたします。

Re: あきらさん追悼ラン - ソフィアザール

2015/03/18 (Wed) 20:55:10

sachiさん

懐かしいですね
ありがとうございます
あきらさんは健脚でしたね

メンバーの皆様の参加お待ちしています

Re: あきらさん追悼ラン Sachi

2015/03/18 (Wed) 20:12:58

ソフィアザールさん

5月5日、了解しました。
大月→忍野→山中湖→山伏峠→道志峠→都留(拙宅)のコースでしたね。激坂をあがった所の蕎麦屋で昼食でした。
このプランでご検討願います。

僕の今シーズンはまだ始っていません。そろそろ走らないと…。
メンバーの皆様も、お時間がありましたら是非ご参加くださいますように…。

今日は - ソフィアザール

2015/03/25 (Wed) 21:42:08

古河桃祭りの予定でした、、、が
扇大橋から荒サイを四つ木大橋に向かっている途中
あまりの寒さと風の強さで昨年の桃祭りと同じ状況に
予定変更、荒サイ下流ポタリングに変更
帰路、小松川のライトサイクルへ寄ってみたものの
水曜定休日、荒サイを扇大橋に走りましたが
やはり帰路もお約束のアゲインスト、山登りの良い練習になりました

Re: 今日は - ソフィアザール

2015/03/27 (Fri) 09:05:19

新川の水門跡

川沿いは桜並木

Re: 今日は - ソフィアザール

2015/03/27 (Fri) 08:53:30

火の見櫓
5階建て眺望

100Mの眺望の後に新川の火の見櫓は寛げました

Re: 今日は - ソフィアザール

2015/03/27 (Fri) 08:49:54

タワーから荒川方面を眺めていると眼下に昔の火の見櫓に気が付きました

新川の火の見櫓と水門の柱跡

Re: 今日は - ソフィアザール

2015/03/27 (Fri) 08:48:46

如何も長居は苦手です

Re: 今日は - ソフィアザール

2015/03/27 (Fri) 08:47:45

標高100M
360度の眺望

Re: 今日は - ソフィアザール

2015/03/27 (Fri) 08:44:53

ちょっと寄り道

地平線左側に富士山
右にはスカイツリー


古河サイクリング - ソフィアザール

2015/03/24 (Tue) 21:13:03

3月12日
今年最初の古河サイクリング
お決まりの丸満餃子ツアー

次回は3月25日
古河桃祭りサイクリング

Re: 古河サイクリング - ソフィアザール

2015/03/24 (Tue) 21:15:37

関宿城

3/22朝練ありますか? - TOMO川島

2015/03/21 (Sat) 16:46:14

御無沙汰しています
明日3/22は朝練ありますか?
少し余裕ができましたので
御連絡お願いいたします

Re: 3/22朝練ありますか? - ソフィアザール

2015/03/24 (Tue) 21:09:53

経産省前

Re: 3/22朝練ありますか? - ソフィアザール

2015/03/24 (Tue) 21:08:06

Re: 3/22朝練ありますか? - ソフィアザール

2015/03/22 (Sun) 22:42:14

TOMOさん

お疲れ様です
写真ありがとうございます
私は写真を明日アップします

Re: 3/22朝練ありますか? - TOMO川島

2015/03/22 (Sun) 20:09:43

お疲れさまでした
久々のロードで足がパンパン
GPSが播磨屋で暴走して滅茶苦茶な軌跡でした
今年は時間が取れそうです、峠越えもよろしくです

Re: 3/22朝練ありますか? - TOMO川島

2015/03/22 (Sun) 07:53:19

了解です!参加します
よろしくお願いいたします

Re: 3/22朝練ありますか? - ソフィアザール

2015/03/22 (Sun) 07:08:37

朝錬あります
9時に出る予定です

古河市桃祭り - ソフィアザール

2015/03/16 (Mon) 13:33:25

3月12日に今年初めて古河迄餃子を食べにすとう先輩と走ってきました2週間ぶりのサイクリングです、体が重かったですね
野田のトイレへより、関宿城で小休止、後はまるまん餃子へ一走り、食後は永井路子の記念館により
輪行で帰宅しました

3月25日の水曜日
再度古河桃祭りラン
12日は水餃子デした25日は焼き餃子に釣られて走ります
8時30分出発予定

Re: 古河市桃祭り - ソフィアザール

2015/03/16 (Mon) 13:53:16

自宅からメーター読みで85キロ

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=d4925c8058012bf51bf2894e2cbbc9b1

あきらさんお亡くなりになりました - ソフィアザール

2015/03/10 (Tue) 20:28:38

あきらさんが
3月8日の日曜日の朝
自転車で戸塚の教室へ向かう途中にお亡くなりになりました

昨年夏にガードレールを跨ぐ折に転んで鎖骨を骨折されたとお聞きし、そろそろ自転車を降りられる頃かと
思いでサイクリングをお誘いしませんでいましたが
今思えば散歩でもお誘していればよかったと
寂しい思いです、心よりお悔やみ申し上げます

通夜は12日木曜日午後6時より
葬儀は13日金曜日午後1時より鎌倉小袋谷2-13-33成福寺にていとなわれます


Re: あきらさんお亡くなりになりました - ソフィアザール

2015/03/13 (Fri) 21:16:46

鎌倉成福寺にてあきらさんをお見送りしてきました
享年78歳、あきらさんらしい音楽人生を全うされました

北鎌倉の成福寺の葬儀の帰路、あきらさんと自転車で何度も走った道を大船まで歩きました
様々な記憶が蘇ってきました
肉体は朽ちても精神は永遠です
あきらさんのひょうひょうとした笑顔が思い浮かびます


Re: あきらさんお亡くなりになりました - ソフィアザール

2015/03/12 (Thu) 10:06:54

Sachiさん
あきらさんと
雛鶴峠が最後のパスハンでしたね

あきらさんのサイクリングの思い出がよみがえってきます

Re: あきらさんお亡くなりになりました Sachi

2015/03/11 (Wed) 22:47:05

突然の事で驚いております。
ご冥福をお祈りいたします。

道志峠を元気に登るあきらさんの姿を思い出します。
いずれ陽気が良くなりましたら、追悼ラン・道志峠と山中湖を開催したいと思います。
その節は是非ご参加下さいませ。

3月の朝錬 - ソフィアザール

2015/02/27 (Fri) 23:45:48

3月1日の朝錬

天気予報では雨のようですが
さて如何でしょうかね
播磨屋往復だけでも行きたい所ですが


下記YOUTUBE

太平洋戦争の生き残りの方の心情痛いほど伝わってきました
3時間と長いですが是非ご覧ください
戦争の証言
https://www.youtube.com/watch?v=i5Y5eAhN4IE

Re: 3月の朝錬 - ソフィアザール

2015/03/08 (Sun) 00:11:04

日曜日の天気
如何も雨が続くようです
播磨屋の羊羹が懐かしい日々です

2月25日サイクリング - ソフィアザール

2015/02/23 (Mon) 20:01:10

駒込駅東口出発8時30分
品川駅から京急へ乗り換え横須賀中央下車
自転車を組み立て何時ものコースを走水へ
途中時間調整し11時走水の味見食堂で昼飯です



昼食後はのんびりと大船まで何時ものように走ります

Re: 2月25日サイクリング - ソフィアザール

2015/02/26 (Thu) 08:24:27

先輩

Re: 2月25日サイクリング - ソフィアザール

2015/02/26 (Thu) 08:23:19

京急三崎口駅横の冬桜

Re: 2月25日サイクリング - ソフィアザール

2015/02/25 (Wed) 19:11:46

今日は朝からトラブル続き出がけにすとう先輩から電話
自転車がトラブル15分遅れると、ラッシュの時間を避けるうえでは好都合と返事する

品川から京急に乗り金沢文庫で乗り換えて横須賀中央のはずが、何故か着いたところは新逗子、やれやれです

仕方なく逆周りを、海沿いを三崎に向けて走り出すと道路は結構のろのろ状態、逆方向はほとんど車はなし、側道を慎重に進み、三崎の坂上でマグロ丼、久しぶりに行きましたが値上がりしてました

予定では昼食は走水のアナゴ丼でしたが、この店も昔に比べてアナゴは小ぶりに、この上に値上げでは楽しみがしぼみます
如何でしょうか

マグロ丼を食べて三浦海岸のマックへ、此処は値上げしていませんね、帰路は三浦海岸を一気に走りぬけ、ペリー公園記念館に立ち寄り一路衣笠駅を目指し快適な走りを楽しみました

何時もの衣笠の甘味処で小休止、衣笠駅から輪行で湘南ラインで帰宅、夕方ラッシュの前でしたので座って帰りました、走行距離40キロ弱、走った気がしない三浦半島近回りサイクリング、こんな日もたまにはいいでしょうね、すとう先輩

次の3月1日の皇居朝錬後の播磨屋で今日の反省会です





http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=6db1a0d370d8e8065d68b7b270303e7b

2月15日の朝錬 - ソフィアザール

2015/02/15 (Sun) 22:27:41

今日はすとう先輩と出かけたのは
9時30分
如何も朝は寒いので出かける時間が遅くなります
それでも走り出すと春の気配を日差しに感じます
と言う事で皇居を1周してテントに寄り一路播磨屋へ
帰路は銀座経由でした
風が強く横風に往生しました

Re: 2月15日の朝錬 - ソフィアザール

2015/02/15 (Sun) 22:29:55

テント前にて

日曜の朝練 - ソフィアザール

2015/02/07 (Sat) 13:02:59

溜池の播磨屋さんへ行く前に立ち寄ります


http://tentohiroba.tumblr.com/page/2
1月4日は一人で寄りました

Re: 日曜の朝練 - ソフィアザール

2015/02/11 (Wed) 19:36:00

予定通りに9時半にすとう先輩と出発

扇大橋から何時ものように荒サイを下流に向けて走る
河川敷は朝から大勢の人達が、慎重に走る
昼に近づくにつれて暖かくなる、浦安の洋菓子屋へ12月の半ば以来立ち寄る、お昼は市川へスパゲッティーを食べる、この店は何時も立ち寄るが、ウイークデーがお勧め、祭日は店が混雑しているがついつい寄ってしまう、ケーキを食べた後なので大黒屋の荷風定食が食べる前から腹を膨らませて、今日はパス、1時50分市川から帰路に着く3時には西ヶ原のナイルへ到着、汗ばむ陽気の、のんびりサイクリングでした、春が近づいたことを実感する

Re: 日曜の朝練 - ソフィアザール

2015/02/09 (Mon) 19:35:41

11日の水曜日は9時半に出発予定
9時の気温は3度の予想
太陽が出ていないと悲惨です

葛西臨海公園から市川ポタ
本八幡の大黒屋で昼食は荷風定食予定

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=0d2cdfcb5eee74a8489e9add5f79aafd

Re: 日曜の朝練 - ソフィアザール

2015/02/08 (Sun) 16:41:12

8時半にTOMOさんから電話で雨のようですから今日は不参加の電話を貰う

すとう先輩から8時45分電話が、中止の電話かと思いきや玄関のチャイムが鳴ると、すとう先輩到着

天気が悪そうだけれどとりあえず、昨日届いたピナレロを見せたいとのこと、ぴかぴかのピナレロ到着

9時に出ようとしたが、外は冷蔵庫より寒く30分延期して、漸く腰を上げたのはいいが自転車を走らせたとたんに空は暗くなり、雨の予感がこれは堪らんと、皇居には向かわずナイルへと方向転換

ナイルへ着くと今日は定休日、さて何処へ行こうかと思案していると晴れ間が覗き急に空気は暖かくなり、走る意欲が湧いてきました

昼から天気が崩れる予報を思い出し12時に帰宅出来る用にとそのまま西の方角に走り出す、板橋の自転車屋によりマックで小休止し12時に帰宅

予定通り12時15分には窓から外を見るとアスファルト道路は雨に濡れていました


Re: 日曜の朝練 - TOMO川島

2015/02/07 (Sat) 19:54:04

2/8雨が降っていなければ参加します
よろしくお願いします

Re: 日曜の朝練 - ソフィアザール

2015/02/07 (Sat) 13:57:04

2月8日の朝錬は何時もどおり
9時スタートです
天気が心配ですね

Re: 日曜の朝練 - ソフィアザール

2015/02/07 (Sat) 13:06:58

2月11日の水曜日ランを計画しています
9時30分出発


先週は10時出発で葛西臨海公園でしたが
ごんさん
今週の水曜ランは葛西臨海公園からもう少し足を伸ばして
永井荷風の大黒屋へ京成八幡までは如何でしょうかね
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=0d2cdfcb5eee74a8489e9add5f79aafd


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.